〜意識と行動のアップデート〜

ファッション・ライフハック・思考・QOL向上・日常のことから幅広く

大学受験と就職活動

スポンサーリンク

 

はじめまして、ピースです!、

初投稿なので軽く自己紹介から

 

関西の大学に通っていて19卒です。

就活中で、ITベンチャーを基本的に見てます。

職種としては営業希望です。

興味あることは恋愛工学、複業、筋トレ、食事、バー、カクテル、とかです。

 

目次

①大学受験とは

②就職活動とは

③どうこれから就職活動に望むべきなのか

 

①大学受験とは

僕も高3の時に大学受験を経験しました。

専門学校を志望している方はちょっと違う話になるのですが、、

 

 

「○○がしたいからこの大学に入りたい!」

 

 

じゃないんですよね、大学受験は

僕の場合関西に住んでて、私立大学に進む人が多い高校だったので、関関同立産近甲龍、と偏差値が高いとこから見ていって自分のレベル的にここまでは行きたいかな、と上から順に見ていっています。

 

なので、「上から順に良い大学を受けていって受かったとこに行く」

が大学受験だと思っています。

(大学受験の場合受験料が高額なのでバンバン受けれませんが)

 

てか、やりたいことっつっても設置されてる学部とかほぼ一緒だし、あとはランクが違うだけで、最終学歴になるわけだからそりゃ高いとこから目指そうってなるわな。

 

②就職活動とは

自分のスキルを身につけるところ。

自分の興味のあることができるところ。

自分の信頼できる上司、人がいるところ。

 

な、気がします。

なので就職活動はマッチング、とよく言われるように、必ずしも大企業が良いというわけではない。

 

大企業に入ると

・ネームバリューがあってみんなにチヤホヤされる

・従業員数が多いから色んな人に出会える

・転職のときのファーストキャリアとして最大限活用ができる。

かもしれないけどさ。

 

自分のやりたいこととか興味あることじゃないかもしれないし、どんな雰囲気の会社なのかもみないと一概に大企業が良いとは言えないよね。

 

もちろんベンチャー万歳、ではないけど。

 

③どうこれから就職活動に望むべきなのか

やはり自分のやりたいこと、好きなこと、興味のあること、を追求してそこに合う会社に勤める。

を改めてマインドセットして望むべきなのかな、と。

その会社では自分のやりたいことができるのか。

好きなことができるのか、頑張れるのか

を重点的に見るべきだし、僕もこれからES、選考ラッシュなので自分の軸を大事にして臨みます。